「ぱしふぃっくびーなす」で講演しました。

平成27年7月5月~7月9日
ぱしふぃっくびーなす小笠原クルーズにて講演しました。

7月6日 10:00~11:00
船酔いに効く指圧
船の揺れだけでは無く、神経過敏な方や胃の弱い方、睡眠不足、空腹時の方など、その時々の体調や精神的な状態が大きく影響し、内耳の平衡器官が過剰に刺激されて起こります。
首や延髄部の指圧を講演しました。

7月6日 15:00~16:00
膝の痛みを取る指圧
膝は関節の構造が複雑で体重を支える大切な関節です。
事故や外傷、膝の軟骨や骨の老化、関節の変形や炎症、肥満、変形性膝関節症で加齢によって軟骨がすり減り変形を起こすものなど。
足と膝を中心の指圧を講演しました。

7月7日 21:00~22:00 メインホールにて
なぜ指圧が効くのか、どうして指圧が出来たのか、指圧の歴史や効果などについて講演しました。
指圧で老化を防止して、免疫力を高め、美しく健康に生きる為の指圧は皆様に喜ばれ楽しい講演となりました。

7月8日 10:00~11:00
腰痛になった時の指圧
重いものを持ち上げたり、掃除、台所仕事、顔を洗おうとした時、パソコンなど長時間のデスクワーク、便秘、坐骨神経痛、腰の筋肉や靭帯が硬く柔軟性に欠け腰の動きが悪くなる・・・などが原因です。
腰の部分と大殿筋の指圧、浪越圧点の指圧などを説明し、実技指導も行いました。

7月8日 15:00~16:00
肩こりに効く指圧
パソコンなど長時間のデスクワークやストレス、視力障害などにより肩周辺の筋肉が硬くなり血管や神経が圧迫されて血液循環が悪くなり、老廃物や乳酸が溜まってコリとなり痛みが出ます。
肩周辺と首の指圧の説明と実技指導を行いました。